FC2ブログ

新作


今日は久しぶりのケーキ新作を。春らしくバニラクリームにフレッシュいちごをクラッシュして加えたセンターにホワイトチョコのクレムーを組み合わせました...なんですが、ここにフェーブドゥトンカという豆で香りをつけてあるんです。この豆、不思議な事に桜と同じ香り成分を持っているんです。ちなみにこのトンカ豆、香水の甘い香り成分を表現する際に代表的なアロマらしいですよ。まぁ簡単に言えば、桜といちごのケーキと思っていただければ。後、この赤い球体、いちごのソースです。
スポンサーサイト

バンクーバー2




オリンピック、感動ですね。メダル獲る難しさの中で、本当精神状態とかハンパないでしょうけど。


それはさておき、いよいよ新作のお菓子が出来上がって来ましたので、簡単に紹介します。なんか焼き菓子ばっかし...先ずいちごパウンドのトランシュ(要は一本もの)ラズベリージャムを塗って上からいちご風味のチョコレートをコーティング。根強いファンがいるらしい...あとはフルーツの風味が効いた新しいタイプの商品。いうなれば、フルーツゼリーとパウンドの生地を一緒に焼き上げているんです。味は説明しにくいんですけど、自信はあります。ジャムみたいな甘さもないので食べやすいと思います。画像は添付しますので、妄想してください。店頭には並んでますから。

ついにバンクーバー

オリンピック始まりましたよね。モーグルの上村さん...本当残念!お疲れ様でした。そしてあの腰パン騒動。なんですかね、あの子。いろんな意見が飛び交ってますけど、私個人的には先日の品格の問題にリンクするのでは...と思うけど。つまりあんなハタチそこそこの坊主にはやっぱり世間体を教えるべきでは?なんだかてめぇ一人で生きてきたみたいな勘違いして、結果父親にも迷惑かけて...技術的には凄いんだからあとは清潔感を身につけてもらえれば、普段は好きなようにして下さいませ。せっかく日本代表としてメダルの期待を背負ってるから、凄い事ですよ。私も日々頑張ってますから!

間近に迫った

100212_094044.jpg
100212_095135.jpg
バレンタインですけど、今日はサントノーレショコラについて...ベースにはベイクドショコラのタルトを。これにはパプアニューギニアのショコラを使って酸味のある仕上がりに。さらにチョコレートシューが8個。チョコレートカスタードを詰めてますけど、これにはVARLOHNAのアルパコを使ってます。さらにさらにミルクチョコレートのホイップクリームにコスタリカのミルクチョコレート。しかもそれらがみっちり詰まってるんです!見た目よりボリュームありますよ。ぜひ家族で攻めて?下さい~。

パンプキンズ

ビリーコーガンについて少々。オルタナ好きにはたまんない存在。彼については賛否両論なんですけど、私はリスペクトする人の一人なんですよね。ちなみにロック嫌いな方はもう読まないでください。

嫌われる理由は多分圧倒的にう〇こきばってるみたいな声...
そんな事どうでもいいんです!!もともとはみ子の彼とジェームズが結成。メジャーシーンでの成功の後、まぁいろいろあって中略しますが、とにかく音楽作りに妥協しないらしくて、それが原因で一度バンドが解散したんですよ。他のメンバーが重すぎるって言って。孤独だなぁ、いや、孤高だと思うんですけど、自分の生き様にこれだけストイックなのは凄すぎ。そういえば、MJも孤高だったんでしょうね。...ただあのザキヤマな二重あごが納得できないけど!

いやあ、

今年はよく雪降りますよね...皆さんもそろそろバレンタインモードに突入な感じで、結構チョコレートパフェなんかが好評を頂いていますね。

ところで、最近タワレコに全然行けてなくて、凄い寂しい思いをしています。確かにitunestoreで検索すれば良いんですけど、自分の目と手で探したいので...アマゾンも便利みたいですけど、なんか苦労して探すというか、そこから新しい発見があると思うんですよね。とか言いながら最近はネット検索する機会が増えましたけど。また新しい発見を仕事に反映させていきたいので、新作の閃きはまたここで紹介させてください。

マクドの

テキサスバーガー終わっちゃったみたいですね。結局食べれず仕舞いですけど。なんか話によると昼過ぎには完売してしまうみたいですけど...凄いのは全国のマクドの一日の総売上が何十億も有るらしいことで!不景気なのに凄いですよね。それから肉食系が多いんでしょうね。それなら甘党とかももっと持て囃してくださいよ!ちなみに今度はニューヨークバーガーがスタートしたみたいですね。ニューヨークチーズは常時店頭で販売中!バーガー完売の際はチーズでどうでしょうか?それからテキサスハンズが福井にはありますから...

こんばんは

今日テレビ番組でアレルギーの特集してましたね。私も小麦粉アレルギーで...って言っても食べる方は問題なしで、鼻から吸い込むのが駄目なんですよね。だから年中マスクが必需品で、この前のインフルエンザの時にマスクが店頭から消えたときは本当困りました。でも珍しくないんですよ、この業界結構駄目な人とか多いので。正直アメリカ人とかピーナッツバター食べ過ぎだからあんなにピーナッツアレルギー人口が多いんでしょう!?後、日本にこんなに杉の木があるから花粉症が蔓延しちゃったんですよね??私は花粉症じゃあないんですけど、症状とか似ているので辛さとか解ります。健康一番ですよね。また次回

今回は、

100201_175137.jpg
100131_190014.jpg
100202_113512.jpg
柚子のガナッシュです。今の季節、黄色の柚子ですけど、果汁と表皮、生クリームをミルクチョコにブレンドしました。爽やかな酸味をミルクテイストで柔らかに仕上げました。


それから....チョコレートパフェです。ぶっちゃけ結構いろんなお店さんで企画してたんですね~、結構被ってますけど...私はガナッシュ&ギモーブのベースにチョコレートで蓋をしてます。それからいろんなショコラとかで飾っています。画像を参考にしてください。
プロフィール

手づくり菓子工房 ペルシュ

Author:手づくり菓子工房 ペルシュ
シェフの新着情報を配信します

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード