fc2ブログ

第128回


新宿伊勢丹で開催のサロンドゥショコラに行って来ました...のはずが、昨日の雪で北陸線はもとより、高速も国道もストップする非常事態!早起きも虚しく雪掻きデイになってしまいました(T_T)


今日から二月。
フードペアリング。
そういえば昨日テレビ番組でフードペアリング提唱者のシェフ、ヘストン氏が出てましたね。皆さん見てました?

今月はザッハトルテをイメージして考えた、ザッハフランボワーズです。
チョコレートとアーモンドのビスキュイとウガンダエキストラビターチョコレートにフランボワーズピューレを合わせたガナッシュと、フランボワーズのコンフィチュールをサンドしたガトーショコラというか、ザッハトルテはアプリコットのコンフィチュールとガナッシュをサンドしているので、ザッハ寄りだということに...カカオの漆黒のグラサージュに赤色が鮮やかなフランボワーズクリームのシンプルながら存在感がある仕上がりだと思います。
ジョエル ロブション氏によれば組み合わせる素材は三つまで、という事を言われてましたので、私自身も最近は意識的にシンプルながら深みのある構成を心掛けています。それからボンボンはウガンダのガナッシュとフランボワーズコンフィチュールで組み合わせました。


スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

手づくり菓子工房 ペルシュ

Author:手づくり菓子工房 ペルシュ
シェフの新着情報を配信します

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード