FC2ブログ

第192回


4日間の夏期休業を頂きました。最終日は仕込みがあったので実質3日間でしたが、本当ダラダラしました。すごく贅沢な時間を過ごす事は何事にも縛られない。気ままな、いつもと真逆の暮らしでした。

さてさて

秋先取り新作第2弾

梨くらべ

まるでおかきのようなネーミング(*_*)センス無いなぁ、相変わらず(T_T)

内容ですが、洋梨をプリントした器の底にはコミス種の洋梨(洋梨の香りと梨のさっぱりとした味わいを足したような風味です)に柚子を合わせたソルベをイメージしたクリーム。メレンゲを合わせて仕込んだウィリアム種洋梨のムース。ポワールといえばウィリアム、的なお馴染みの品種をセレクトしてみました。そして梨。淡白な香りの梨、独特のシャリとした食感。どう生かすか?悩んで辿り着いたのが、昔興味本意で購入したビールの蒸留酒。香りがすごく梨のそれに似ていてフルーティーo(^-^)o糖度を抑えた熱いシロップにお酒を加えアルコールを飛ばして角切りした梨をさっと浸けこみました。飾り使っている梨はこれです。そしてアーモンドのソフトスポンジ。柚子の表皮とビールのオードヴィを混ぜ込んでいます。梨を浸け込んだシロップはそのままジュレに。ハッキリ言ってすごく主観的なお菓子。こだわりはこの長ったらしい説明からもお分かり頂けるはずです。是非是非
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

手づくり菓子工房 ペルシュ

Author:手づくり菓子工房 ペルシュ
シェフの新着情報を配信します

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード