fc2ブログ

第210回



前回触れたメイプルのお菓子。メイプルシフォンがベースになってるシフォンアラモード。クルミを生地に混ぜ込んであり食感のアクセントになっていますp(^^)q同じく相性のいいオレンジ、ミルクチョコレートホイップクリームで仕上げました。
タルトタタンもそのものずばりを焼いてみました。(マカロン秋コレに新作として登場しました)タタン姉妹の失敗から生まれた等諸説はありますが、大量のりんごを使用することには違いなく、見た目以上手間とコストのかかるお菓子です(>_<)キャラメリゼした(された)りんごと、りんごそのものが持つペクチン(凝固材)の力で固まるんですね、あら不思議(-_-)オーソドックスな焼きかたと少し違い、パイ生地は別に焼き上げて土台に敷き込んでいます。濃厚なりんごの味わいを体験してください!
それから
ヌテッラ
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、イタリア生まれのチョコレートペーストです。つい最近ネグレタ種という素晴らしいヘーゼルナッツと出会い、ジャンドゥーヤはもちろん、このヌテッラにも採用しました。画像はHP上にありますのでみてくださいm(__)m新作続きますのでご期待ください(^O^)/
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

手づくり菓子工房 ペルシュ

Author:手づくり菓子工房 ペルシュ
シェフの新着情報を配信します

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード