FC2ブログ

第283回

オーガニック食材を取り扱う問屋さんとお話をする機会に恵まれ、今日実際に意見交換しました

やはり
「オーガニックねぇ、高いでしょう」
ぐらいのレスポンスがほとんどらしく、我々の業界ではまだまだ後衛的。だいたいオーガニックに対する一般の知識も乏しいのが現実で、間違った認識が多いのも事実。レインフォレストアライアンスも環境保全や保護、その延長上に有機栽培、すなわち自然の恩恵を受け生きている私たちの暮らしが在るわけで、それこそ当たり前の姿では?と思います。だからこそ、後生に受け継がせていきたい素晴らしい数々の恵み。私自身勝山のジャージー牛の放牧を目の当たりにして強く感じた、あるべき姿に賛同してなめらかプリンに採用したり、シングルビーンのカカオからつくられたチョコレートの個性豊かなアロマに感動していろんなインスピレーションをやはり少なからず自然の恩恵から受けてるのは間違いないですし。
食って生命維持のため最も重要ですが、現代では「いただきます」の本質がどこに行ったかも不思議に思ってしまったり。
マクロビオティックの原点に禅の教えが盛り込まれています。忠実に再現する事も大事でしょうけど考え方の大筋を理解すれば、さほど宗教色も濃く出る事もないでしょうしある種オーガニックの本質なんかにも迫れる様な気がします。



やっと新作の試作が始まりました。特別オーガニックだよ~なんて事はないので...いろんなお菓子が紹介できると思います
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

手づくり菓子工房 ペルシュ

Author:手づくり菓子工房 ペルシュ
シェフの新着情報を配信します

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード