fc2ブログ

第393回

本日よりシュトーレン販売開始m(_ _)m

ムーディさには欠けるかもですがディスプレイもクリスマスに。

画像で確認し難いですがオーナメントも吊り下げました^_^



ジンジャーブレッドケーク
焼きました。
大元のジンジャーブレッドは調べてみたところ結構雑な製法だったので、ちょいとアレンジを加えて。
シナモンとジンジャーは必ず加えるのが定義みたいなので外さずに採用。
モラセス
糖蜜の事の様で、クリスマスプディングとか他のブリティッシュカントリーケーキにはやたらと登場するんですが、無視してはちみつを採用( ̄▽ ̄)しかし甘味の奥行きが欲しいのでブラウンシュガーを使いました。アーモンド、バターに玉子、メレンゲと小麦粉が大まかな材料で先日紹介したジンジャーマンに使ったスパイスミックスのクランブルを散らして焼いてあります。

それとジンジャーの砂糖漬けスティックが入手出来たので刻んでいれてあります。
最近やたらとスパイス系が増えましたが、シナモン嫌いな方、実はニッキ嫌いとイコールではないみたいですよ…あまり適当な事は言えませんが。あ、シナモンイヤだ。ではなくて、チャレンジして欲しいが私の正直な気持ちです( ̄Д ̄)ノアップルパイのりんごも本当はシナモンスティックと一緒にオーブンでグリエすると美味しいのですが、、、
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

手づくり菓子工房 ペルシュ

Author:手づくり菓子工房 ペルシュ
シェフの新着情報を配信します

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード