fc2ブログ

第439回



いちごミルクプリン

ミルクプリンのベースはホワイトチョコレートと牛乳、そしてフレッシュクリームです。
画像にあります、スターアニス
極少量ですが牛乳と一緒に温めて香りを抽出してます。
牛乳、フレッシュクリーム、ホワイトチョコレート。すべてが乳脂肪を含んでいるため、乳臭さを抑える目的だけに加えてあるんです。これだけでかなりすっきりした味わいに。

そしてやはりいちごの濃縮果汁をブレンド。ほんのりいちご風味に( ´ ▽ ` )ノ

ソースとして上から流し込んだいちごは、果肉をシロップでアクが出ないように弱火で煮込んだジュースを。濃縮果汁とは違い、フレッシュな香りが楽しめます。



ベイクドドーナッツ
いよいよさくらフレーバーの完成です( ̄▽ ̄)

いろいろ味付けにも候補がありましたがさくらの花のエキスを練り込んだ米粉のドーナッツ生地を焼き上げ



さくらの花びらのフリーズドライとグラニュー糖をミックスしたシュガーで仕上げました。
春をイメージして「ふわふわ」な食感の米粉ドーナッツ。軽やかに香るさくらの香りが心地良いと思います。

もう3月。
年度末となり、いろんな節目を迎える事と思います。
おめでとう
ありがとう
が飛び交う時期です。
感謝の想いを伝えるひとつのツールとして、私共のお菓子がお役にたてるとおもうとひとしお。ご期待に添えるお菓子をどんどん発表していきたいですね^_^
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

手づくり菓子工房 ペルシュ

Author:手づくり菓子工房 ペルシュ
シェフの新着情報を配信します

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード