fc2ブログ

第443回



さくらロール

さくら餡とホイップクリーム、茹で小豆をさくら風味のスポンジでロールした、ひなまつりにも登場したロールケーキです。



いちごと紅茶のカルディナール

伝統菓子のひとつ、カルディナールシュニッテン。
三列、二層に絞り込んだメレンゲに、砂糖、小麦粉を控えた別立てのビスキュイキュイエールをメレンゲの間に絞り、粉糖を振りかけてオーブンで焼き上げた生地を、紅茶のホイップクリーム、カスタードクリーム、いちごジャムといちごをサンドしてます。


メレンゲには小麦粉は入ってませんので、口に入れた時の食感は「サクッ」「ジュワッ」とした面白い生地です。
ただ湿気に弱い生地なので、今の時期、乾燥した季節のみのご提供になってしまいます。

カルディナールは確かウィーンの修道院だったような、、、フランスでいうオペラみたいな位置づけのお菓子ですかね。



バナナミルクジャムはエクアドル産にこだわり、完熟を待って炊き上げたこだわりのコンフィチュール。
いちごミルクジャムは酸味を効かせたいちごジャムとミルクジャムを交互に流してマーブルに。紅白のコントラストが見た目にも鮮やか。

取り急ぎ新作紹介、、、

ホワイトデイですね
毎回おかげさまでたくさんのお客様に来ていただいてます。
手作り、質にこだわり大量生産ではなく、大切なギフトとしてご利用いただけるお菓子に仕上げてます。欠品等増えてまいりますがお許し下さいm(_ _)m
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

手づくり菓子工房 ペルシュ

Author:手づくり菓子工房 ペルシュ
シェフの新着情報を配信します

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード