fc2ブログ

第445回

マンダリンオレンジ

マンダリン=みかんで間違いはないんですが、私達日本人のみかんに対するイメージはコタツで手で皮を剥いて食べるアレの事で、どちらかといえばみずみずしい、さっぱりしたモノかと。

ナゼこの話になったかというと、、、


ベルガモ
マンダリンオレンジとミルクチョコレートの組み合わせ



5 Message のプラリーン、JOY
これにもマンダリンオレンジが。

現実、フランスから輸入されるフルーツピューレを使ってます。

そこで



せとか

手前の皮を剥いてある果肉、果実がせとかです。ちなみに奥にあるのはネーブルオレンジです。

清見、マーコットの交配種で今時分が旬の柑橘で濃い甘味が贅沢なフルーツです。皮も薄くて手で剥いて食べる事も可能です。
いちごが完全主役の中で、どうしても個人的にスポットを当てたかったフルーツ

ちなみに、左からせとか、伊予柑、ネーブルオレンジです。柑橘は話しが長くなるので割愛。興味有りましたらウィキペディアで検索して下さいm(_ _)m

そこで



tartelette au chocolat SETOKA
タルトレットショコラせとか

土台のタルトのサブレはヘーゼルナッツパウダーを配合し、カカオパウダーを加えたアーモンドクリームを絞り焼き上げます。


焼き上がりには搾ったせとかのジュースを染み込ませ

カスタードクリーム、皮をむいたせとか、ベネズエラミルクチョコレートのホイップクリームを絞り完成。
カカオの色合いや、濃橙のコントラストが妙にぐっと来ました。
もちろん販売期間は自然の恩恵を受けている間のみです。



ケークショコラフランボワーズ

アーモンドたっぷりのバニラが香る生地と、まだらに見えるチョコレートのモザイクはチョコレートパウンド生地。チョコレート生地にはラズベリージャムとブラックチョコレートを加えてます。焼き上がったケークにホワイトチョコレートをコーティングして仕上げました。ラズベリー×アーモンド×ショコラのコンビネーションを楽しんで下さい( ̄▽ ̄)
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

手づくり菓子工房 ペルシュ

Author:手づくり菓子工房 ペルシュ
シェフの新着情報を配信します

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード