fc2ブログ

第452回

オレンジとショコラブランのクレープシュゼット風



柑橘類が旬ですが、何故かあまりパッとしなかったり、、、
タルトレットショコラせとかはなかなか好調ですが、間も無く入荷が終了するのでお早めにお求め下さい^_^

↑これがせとかのタルトレット。

さて本題に。
クレープシュゼットと言えば、焼き上げたクレープをオレンジジュースで炊き上げて最後にグランマニエでフランベするアレ。
飾りに添えたオレンジクリームはバターたっぷり、オレンジコニャックも加えたリッチタイプ。オレンジカルチェもバーナーで焦げ目を付けて少しばかりクレープシュゼットらしく仕上げてます。もちろん自家製クレープを包んでます。
気になる中身は、、、


センターにはオレンジカスタードクリームとオレンジのクレムシブースト。くどい説明ですが、シブーストクリームはカスタードクリームとメレンゲをふんわり混ぜ合わせたものです。
メインにはオレンジとホワイトチョコレートのクリーム。シロップと卵黄で炊き上げたコクのあるパータボンブ、ホワイトチョコレート、ホイップクリーム、オレンジジュースと表皮をふんわり混ぜ合わせたリッチな味わいながら、軽い食感のクリームです。チョコレートベースなのでオレンジも香り豊かになるようにいろいろなクリームで味わい、口溶けに変化を付けました。
チョコレートスポンジは、アーモンドパウダーをリッチに配合したビスキュイジョコンドカカオを採用。オレンジの甘さに「キレ」を与えました。
まだまだ朝晩は肌寒いので、少々リッチな味わいに仕上げてますが、今後の気候でジュレを構成のひとつに加えようかとも思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

手づくり菓子工房 ペルシュ

Author:手づくり菓子工房 ペルシュ
シェフの新着情報を配信します

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード