fc2ブログ

第454回

チェリーとチョコレートの黒い森
~フォレノワール~



あまりにも有名なお菓子ですが、ひと工夫加えてます。
チョコレートのスポンジは小麦粉を使わずにガナッシュ+卵黄、メレンゲのスタイルで。
サンドのホイップクリームはホワイトチョコレート、バニラ、ほんの少量のキルシュ。
グリオットチェリーはグラニュー糖、キルシュ、チェリーブランデーと一緒に一煮立ちさせて。
ブラックチョコレートはペルー産を用いて、ほんのりラベンダーの香りを加え、奥深い味わいに。
一見何の変哲もないながらも、自分らしさを貫いた⁈とも言えるフォレノワールの完成です(◍ ͒•ಲ• ͒◍)♬

ヘーゼルナッツとオレンジのチョコレートタルト


型に先ず敷き込んだヘーゼルナッツとカカオのサブレ。
ベースになる生地はカカオパウダーとヘーゼルナッツパウダーを練り込んだクリーム。分かりにくいですが、チョコレートの刻みが入ってます。
オレンジと言いながら使用したのは甘夏みかん。今時分が旬なのでせっかくならと思い、採用。
実に85分は焼いたであろう、焼き上がりにはキャラメル掛けしたヘーゼルナッツとシロップで丁寧に炊き上げた甘夏みかんの皮のコンフィ。八朔同様、少し残る苦味が心地よいアクセントです。季節のタルトにも積極的に取り組みたいと思います"((∩´︶`∩))"
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

あー、どっちも美味しそう。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

手づくり菓子工房 ペルシュ

Author:手づくり菓子工房 ペルシュ
シェフの新着情報を配信します

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード