fc2ブログ

第457回



抹茶づくし

宇治抹茶。一口に抹茶と言ってもかなりの種類、グレードがあるんです。
お茶所の京都、宇治抹茶はかなりの有名産地ですよね。今回御紹介するケーキはもちろん、スティックケーキにも宇治抹茶を使用してます。
抹茶は採光による褪色があり、製菓用としてクロレラ入りで褪色を防いだりもしますが、本当にグレードの高い抹茶を使えば味わいはもちろん色合いもちゃんと出ます。着色による色合いではありませんので。

抹茶づくしですが、牛乳で溶いた抹茶とフレッシュクリーム、ふんわり泡立てたメレンゲを合わせて仕込んだムースは甘さはほぼ無くて抹茶の薫り高い仕上がりに。センターには練乳で炊き上げたアングレーズクリームを忍ばせ、茹で小豆をプラス。「宇治金時」ですね。抹茶のスポンジ、抹茶のジュレも全て宇治産。求肥を巻いて和風スイーツに仕上がりました(∩❛ڡ❛∩)



ベリーミックスのタルト
バターと生クリームの発酵乳、クレームエペスのアーモンドクリームで焼き上げたタルトです。
いちご、ブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリーの4種類のベリーミックスは焼成途中でタルトの上に並べる事で、適度に水分を飛ばし、味わいを凝縮させる意味合いです。
ピスタチオのクランブルとラズベリーのクリスピーを飾りました。甘酸っぱさや発酵乳の奥深い味わいを楽しんでいただけるタルトです。ファーストフラッシュの紅茶がオススメですよ^_^
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

手づくり菓子工房 ペルシュ

Author:手づくり菓子工房 ペルシュ
シェフの新着情報を配信します

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード