FC2ブログ

第519回



タルトベリーズ

7号サイズです
いちごの価格は上昇傾向にあります。まあ、お寿司屋さんみたく「時価」と表記する訳にもいかず、毎年半泣きになりながらも豪華にいちごをモリモリ飾り付けます。
それよりも気掛かりなのがいちごの品質、品種。一昔前は「とよのか」や、「女峰」といった名前をよく見かけましたが聞いた話では品種名のライセンス契約が有るらしく、とある期間を過ぎると無くなるらしく…一部個人の農家さんが継続している等例外があるとして。

さらに最近メジャーどころであるいちごの味わいも、甘く水っぽい、酸味が少ないものが主流。

どうやら栽培種は生産も容易らしく、生産者も切り替えているとのことです。



おいしいベリー

程よい酸味と香り。いま注目のいちごですよ。「さちのか」「恋の香」が気に入って使用してますが、クリスマスにこれらのいちごが来ることを願って。

結局、農業も技術を問われる職業で、こだわりのある方がキチンと生産したものを適正なカタチで購入すること。TPPやら飼料用のコメの減反政策やらも何かがおかしいと思う。食の成り行きをキチンと見極めましょうよ。と言いたくなります。チョコレートの原料カカオ豆もかなり逼迫してます。

今年は鯖江の伝統野菜、吉川ナスのプロモートに協力させていただきましたが、いいものを後世に残して、伝えて、に賛同次第でのことです。

クリスマス間近、まだまだぼやきネタはありますがこの辺で。
更新減ったにも関わらず沢山のコメントもいただき、ありがとうございますm(_ _)mチカラになります❗️
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

手づくり菓子工房 ペルシュ

Author:手づくり菓子工房 ペルシュ
シェフの新着情報を配信します

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード