fc2ブログ

第537回 バウムリンデ



ドイツ伝統菓子のひとつで、年輪型で焼き上げるバウムクーヘンと違い、スクエア状に焼き上げるバウムシュニッテン、バウムリンデ、、、恥ずかしい話、この辺りの定義についてハッキリ「これ」とは説明できませんが、シート状に焼き上げた生地とローマジパンをサンドして積み上げる。といった内容みたいです(´・Д・)」



生地はバターとローマジパンをビーターでミキシングして泡立て、卵黄を加えて。メレンゲと混ぜ合わせる別立て製法。レモンパウダー、シナモンパウダーも生地に練り込みました。



分割焼成は少し厚めに延ばして、高温のオーブンでサッと焼き上げます。

ローマジパンサンドではなくて、アプリコットジャムをサンド。

セミドライアプリコットとアプリコットピューレを炊き上げた自家製。アーモンドのオードヴィを加えて香りを補強してます。

生地とジャムをサンドして、ミルクチョコ、アーモンドオードヴィのグラスでコーティングして完成。

なのですが、店頭に並べてもあっと言う間に無くなってしまい(・_・;

もちろんレギュラー販売の焼き菓子優先なので次に店頭に並べられるのはいつになるかわからない。といった状況。
すいません。
でもきちんと情報を、お菓子の内容とかきちんと公開することも大切な作業だと思ってますから、簡単ですけどこんなお菓子もつくってますv( ̄ー ̄)v
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

手づくり菓子工房 ペルシュ

Author:手づくり菓子工房 ペルシュ
シェフの新着情報を配信します

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード