fc2ブログ

第562回 カカオ


今日は

前々回の投稿で書ききれなかった

チョコレートについて触れたいと思います。
レイフォレストアライアンスについてはこちらから



ガトードゥショコラ コスタリカ

コスタリカ産レイフォレストアライアンス認定のカカオ豆を使用したブラックチョコレート。

発売から長くに渡り、シーズンレスで引き合いの高いお菓子となりました"((∩´︶`∩))"
サンドのガナッシュナチュール。コスタリカ産ショコラの味わいそのものを楽しんでいただくべく、生クリームとショコラ、フレッシュバターのみの配合で仕上げました。

重厚なショコラの味わいがきっとチョコレート好きのみなさんのココロを捕らえているのだと思います。


フェアトレードについてはこちらから




ベイクドドーナッツ

オーガニックチョコレート

クーベルチュール、ビターチョコレートはもちろんのこと、チョコチップ、ココアパウダー、全てのカカオをオーガニック栽培のものをセレクトして焼き上げたドーナッツです(๑•̀ㅂ•́)و✧


おやつ菓子だからこその、敢えてのセレクト。

そこまでしてまで伝えたいことは

環境を整える。

守る。

生産者のモチベーションを上げる。

多方面からショコラを守る働きかけ、活動、取り組み。

先日、とある深夜テレビ番組で奈良県で伝統野菜の種を守る。残す。後世に伝える活動をされている方が紹介されていました。

実際のところ、チョコレートの原料のカカオ豆も逼迫した状況だそうです。

ただ単に、高級なショコラを使用することではなくて

真に美味しいものを生み出すことは

恵み。

自然の恩恵に他なりません。




シュトーレン マロン

いよいよシュトーレンに新しいバリエーションが加わります"((∩´︶`∩))"

実はバターを減らしてなんとか上手くつくれないものかと試行錯誤してみましたが、バターリッチなそれとはまったく物足りない。という結果でした(´・ω・`;)

熟成期間を経て店頭に並べますので、その際はホームページにて詳細を投稿しますね。




ボクにはこのようなワールドワイドな影響力などとてもありませんが(そりゃそうだ(╥Д╥ )笑 比べるレベルが違いすぎる)、少しでも食の大切さについて考えるきっかけになればと思いますΣ(o''д''o)




ちなみに今回のショコラ達。

価格の高騰もひどいものですが、今後も食材として、貴重な大地の恵みとして使用していきたいと思っております ٩(ˊᗜˋ*)و
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

手づくり菓子工房 ペルシュ

Author:手づくり菓子工房 ペルシュ
シェフの新着情報を配信します

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード