FC2ブログ

第617回 ときめきトゥナイト←すでにウザそう

整理整頓

菓子をつくることから離れるようなことに感じますが、いちばん大切に感じていることです。

片付けの達人、コンマリさん?だったかな?女性の方の。

片付けとは、カタをつける

といったことを言われていたのが印象的です。

ときめくかどうか

コレも名言。ボクにとってはw

ひとつひとつを丁寧にこなし、次に備える。
仕事ひとつひとつ、ちょっとした間違いの修正、不要な仕事、優先順位など。

今日できることはその日のうちに。

止まってはくれない毎日だからこそ日々整理整頓を心がけてます…

あ?
情熱大陸に出てるし

近藤麻理恵 さんだw

さすが世界の100人に選ばれただけあって、堂々たる自身のポリシー

有るものを大切にするために精査する

ボクはそんな風に解釈させていただきました
(ぶっちゃけ、この記事は12/26日から一向に進んでおらず、情熱大陸に観入ったため、さらに遅れました)

今の電化製品は直ぐ壊れるし。
おもちゃもザツな感じで、オリジナリティの欠如を拭えないし。

クリスマスの子どもさんのプレゼントひとつでも、直ぐに飽きちゃうモノってどうなんだろ?って正直思ってしまいますね。。





今年のクリスマスにも、毎年何故か恒例となった?新作のアントルメを発表し続けてますが



インペリアルヴェール

うれしいことに、すでに多数の美味しかったレヴューもいただきました!\( ˆoˆ )/



デコレーションに使用した、ピスタチオのサブレ

焼き上げたピスタチオのサブレクランブルに、テンパリングしたホワイトチョコレート、粉糖とピスタチオパウダーを混ぜ合わせたものを交互にまぶしていく。

それだけなんですが、テンパリングしたチョコレートをまんべんなくサブレに絡めて、チョコレートが結晶化するギリギリのところでパウダーをまぶして。

一旦チョコレートの結晶化を促してから、再び同じ作業を繰り返す。
3~40分かかりました。いや、それ以上?

できあがりは、そりゃもうときめきました!\(//∇//)\

不思議と、お料理をつくるときって、なんかつくってるうちに満足しちゃわないですか?
あれって、なんなんでしょうね?w

匂い?味見? それとも味が想定内⁇

このサブレは… 自分の趣味の世界さながら\(//∇//)\ この美味しさに共感していただけた方全てに感謝です~(≧∇≦)

原材料の高騰に伴い、ピスタチオも相当な価格に跳ね上がりました。
それでも、この作品を発表したかったんです。

ある意味、カタをつけたのかもしれませんね。
ひとつのカタチに収めた。カタチになるまでをキチンと伝えることまでやって、全てが片付く。それが自分の想いです。

備忘録、としていろいろ書かせていただきました。
今回も備忘録さながらですよね。




デビューシングルとしても有名な、カウントダウン

すごく憎悪に満ちた、若気のエネルギーに溢れてましたが、母となり、視点も変わり、自分のすべきことのシフトチェンジに至り。

何を伝えていくか?何をすべきか?
アタマを整理整頓して、来年に臨みたいと思います。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます!







スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

手づくり菓子工房 ペルシュ

Author:手づくり菓子工房 ペルシュ
シェフの新着情報を配信します

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード