第620回 ペルシュタイムズ vol.9 編集後記。



こんにちは。
いつも谷下氏のアイディアに驚かせられっぱなしの吉田です。
ペルシュタイムズならびに編集後記をご覧いただき、ありがとうございます!



今回のタイムズは
「福井の職人が気になる」
この言葉から始まりました。

福井の職人…
漆器? めがね? 打ち刃物?
どうやってお菓子と結びつくんだろう?

驚きつつ伝統工芸や新進気鋭の職人さんとのコラボアイディアを考える。
…職人とは、その道を深く深く極めている人だと思っているのですが、谷下氏もまた菓子職人。
ということは、ものすごい深い引き出しを持ってるふたりのあいだに薄っぺらな引き出ししか持ってない私が入る。
なにかいいこと起きるんでしょうか…。
という不安な本音もあったのですが、職人ふたりがお互いの100%を掛け合う瞬間が見てみたい!
そんな気持ちが強くなりました。

白羽の矢が立ったのは、越前市で製紙業を営む石川製紙株式会社さん。
江戸時代のころから和紙を作っている由緒ある会社です。

石川製紙さんの詳細はこちらをクリックしてご覧ください








谷下氏はなぜ、いま、「職人が気になる」のか。
日本の伝統産業はどこも後継者不足で衰退していっていること
手間ひま惜しまず技術を尽くして作り上げられるものへの敬意が薄れていること
昨今の“使い捨て”文化への嘆き…
など、いいものを長く使う日本の美学が忘れられていることが気になっているようでした。
石川さんも同じく、「和紙の良さを日本人より外国人のほうがよく知っている」ことに残念な気持ちだと言います。諸外国では固定概念にとらわれない使い方がされているそうです。






そういう対談を経て、ぼんやり考えてみたら、実は身近で体感していました、和紙の良さ。

まず、みんな大好き千円札~1万円札。
丈夫だから、ぼろぼろになっても、ぎりぎり破れないんですね。
破ろうと思ったこともないけど、びりびりに破れたものも見たことない。



多くの女子に愛される、マスキングテープ。
これにも和紙が使われています。(中にはちがうものもあります。)
きれいな発色で、かんたんに手でちぎれて、ちぎれ具合も味わいがある。それから、しなやかでどんな曲線にもなじむ。



(出典:カモ井加工紙株式会社)

ちょっと高級なあぶらとり紙。
和紙は吸脂性に優れているので、そっとあてるだけで余分な皮脂を吸いとってくれます。


(出典:永豊堂)


…などなど、一度は手にしたこと、見たことがあるものが和紙で作られていて、それぞれに和紙の良さが活かされています。

むかしむかしの日本人が編み出した技には、ものを大事にするという奥ゆかしさや繊細さ、ぬくもりが宿っているように感じます。

そんな和紙を谷下氏がどんなふうにスイーツに落とし込んだか、詳しくは今回のタイムズを見ていただくと分かると思いますので、このあたりは割愛…。
こんな発想あるんだ!と、またしても驚かされましたなどなど、一度は手にしたこと、見たことがあるものが和紙で作られていて、それぞれに和紙の良さが活かされています。




さてさて、私は和紙を触りながら「こんなのあったらいいな」を作りました。

ペルシュ店頭に置くことを考え、お菓子に添えられるちいさなメッセージカード「ちいさな和紙てがみ Little Post」と「和紙の水引き Little Gift Card」。


「ちいさな和紙てがみ Little Post」 \180


和紙への私の思いと折り方説明書付き



こちらは、「和紙と水引き Little Gift Card」\90~

水引きは巻いたり結んだり自由に使っていただけるよう長めにしています。

どちらも「Happy Birthday!」とか「Thanks!」とか「祝☆卒業」とか、さりげなく気持ちを伝えられるアイテムです。
そっと一言、直筆のメッセージが添えられていると、こころがポッとあったかくなりますよね。
バレンタイン、卒業、入学、異動…などこれからの季節はお祝いごと、イベントが多くなる季節。ぜひ活用してみてくださいね。

「こんなの欲しい!」というご要望ありましたら、こちらまでご一報ください。
tina@canal-press.com(吉田)




2月3日に開催される「バレンタインのオリジナルラッピングバッグを作ろう!」ワークショップでも、石川製紙さんからいただいた和紙が登場します!

場所を提供していただくのは福井市にある紅茶専門店「Ca va? ヒトトナリ」さん。
上質な紅茶を3種類セレクトし、ペルシュのオリジナルスイーツとともに楽しい美味しいティータイムをお過ごしください。

お子さまも大歓迎!

ご予約はペルシュまで。
0778-54-4500

ではでは、また。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

手づくり菓子工房 ペルシュ

Author:手づくり菓子工房 ペルシュ
シェフの新着情報を配信します

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード