FC2ブログ

謹賀新年 2019 (第683回)

2019年、明けましておめでとうございます。

最初に、今年の初売りは3日朝10時からですので、宜しくお願い申し上げます!



くり坊

新年にちなんでの干支ケーキ第2弾!うりぼうじゃなくて、くり坊です。(2回目)
ぶっちゃけ製作にいたったきっかけは、戌年にはワンコのお顔ケーキ作ったけど、亥はしない??
そうやってウチのスタッフさんに言われて急遽。はい、さーせん。頑張ります。みたいな感じで頑張ってみました。ワンコのケーキはコレをタップしてもらえれば観れます!

それでは製法をカンタンに紹介。



炊き上げたアングレーズベースに栗のペーストを入れて、ゲル化するまで冷却してから型に流し入れます。

ブロンドチョコレートのムースショコラアレジェ



少し塩気を感じる、ブロンドチョコレート。
熱してゼラチンを加えた牛乳を注ぎ入れて、ガナッシュに仕上げていきます。



アングレーズ同様、ゲル化するまで冷却したら泡立てたホイップクリームを合わせて仕上げます。




ムースショコラの中に固めておいた栗を入れて、ビスキュイサッシェで蓋をして再度冷やし固めます。

ホワイトチョコレートで表面をスプレー掛けしてから、飾り付けて完成です。
耳は渋皮栗を。牙はホワイトチョコレートです。

そういえば、せっかくの亥なので、魔除けの猪目をどこかにつけたいな。なんて気持ちもありましたが、今回は見送りました。
ちなみに神社でハート模様、見たことありませんか?

イノシシの目ヂカラで魔除け
イノシシは福を呼ぶ
イノシシは火事を護る

などさまざまな説があるそうです。

イノシシは
火伏せの神さまの御使い

やはり火事から護ると魔除け・・



そんな意味が加わると、かわいいブーちゃんにもキモチがこもりますよね。

猪目のお話、干支のお話のネタになればいいですね。短い期間の販売ですが機会が合えば連れて帰ってくださいな。




カンタンに昨年のクリスマス反省会です。
一昨年よりはきちんと店頭にてお渡しができたかと思います。もし、不備があったようであれば今更ですがこの場をお借りしてお詫び申し上げます。

それ以上に、店頭でもキッチンでも、我がペルシュのメンバーが全力で目標に向けて作業に勤しんでくれたからに他なりません。何事も自分一人では成し遂げられなかったことです。

目に見えないお客様に自分たちの想いを菓子に込めて提供し続けることは決して容易ではありませんが、その想いがぼやけることが無いよう、今年も努めていく所存です。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!




今年、ガレットデロワを休止しました。いろんな理由と決断だったのですが、「今年、いや来年はやらないの?」というお問い合わせを数件、年末にいただきました。
次は必ずやります。ご期待に添えるよう、頑張りますね!




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

手づくり菓子工房 ペルシュ

Author:手づくり菓子工房 ペルシュ
シェフの新着情報を配信します

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード